安心・安全な診療をお届けするために~患者様へのお約束~

新潟県上越市の歯医者「あおき歯科・矯正歯科クリニック」は地域に根ざした歯科医院として、虫歯や歯周病はもちろん、患者様に最適なセお子様からご高齢の方までご家族の皆様が安心して治療や予防のために通院していただけるよう、安心で安全な診療を心がけています。

こちらは当クリニックの患者様へのお約束です。

安心・安全な診療をご提供するために

的確な診断のためにできることを

安心の治療をご提供するために大切なのは正確な診断です。そしてそのために必要なのが精密検査のデータです。当クリニックでは的確な診断をするために、さまざまな検査を行ったうえ必要に応じて歯科用CTを活用します。

さらに治療の際には拡大鏡(サージテル)を使用します。肉眼では捉えきれないような細かい部位も拡大視して処置ができるので、精密治療が可能です。根管治療やインプラント治療には欠かせません。

また、患者様への分かりやすく丁寧なご説明も安心の診療につながります。そのために活用しているのが、ユニットモニターでお口の状態や検査結果などをご覧いただけるソフト「トリニティコア」です。「トリニティコア」は歯科医療機器の信頼のブランド、モリタ社のシステムで、口頭だけでなくビジュアルエイドとともにさまざまなご説明ができるので、「分かりやすい」と好評です。

歯科用CT

歯科用CTを使用するとこれまでのレントゲンでは分からなかったような詳細情報を立体画像で確認が可能です。そして患者様にもモニターでご確認いただけます。顎の形や血管や神経の位置などの詳細情報を把握できる歯科用CTは、とくに精密さが求められるインプラント治療に欠かせません。

拡大鏡「サージテル」

細かい部位の細かい処置が連続する歯科治療を精密に行うためにはしっかり目視することが大切です。しかし裸眼ではなかなか捉えきれません。当クリニックでは根管治療インプラント治療だけでなく、すべての治療において拡大鏡を活用し、拡大視して目視しながら行っています。

トリニティコア

当院では、 撮影したレントゲン写真、 口の中の写真、検査データなどを説明用のシートでお渡しできる「トリニティーコア」というソフトを導入ししています。その説明シートでは写真などの視覚的な情報だけでなく、患者様のお口の状態をわかりやすく、かつ詳細に書かれているので、十分ご理解を頂いた上で治療を行うことができます。患者様それぞれの状態、状況に応じた治療計画をしっかり立て、ご理解、同意していただいてから治療をはじめていきます。

エルビウムYAGレーザー

水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高く、表層にのみ反応が起こり、熱の発生が微小なため、痛みが非常に少ないという特徴を持つエルビウムYAGレーザーを導入しました。治療範囲が限定されるため、透過光による組織深部への影響が少ないため、安心して治療をお受けいただけます。

清潔な院内環境を保ちます

医療機関として当然のことではありますが、当クリニックでは衛生管理を徹底しています。医療機関で不安なのは院内感染ですが、院内感染予防のための対策として当クリニックでは治療器具の滅菌をしっかり行っています。世界でもっとも高い水準がある高温高圧滅菌器を導入し、患者様のお口の中で使用する治療器具を滅菌処理して、パック詰めします。パックは治療する前に開封するので安心です。「DACユニバーサル」「ホルホープデンタル」や「スマートクレーブ」などの滅菌設備を設置しているのがクリーンルームです。また清潔な器具もこちらで保管しています。

滅菌器「DACユニバーサル」

滅菌器「DACユニバーサル

治療器具を滅菌する専用器具です。診療ごとに使用済みの治療器具を約15分間滅菌器にかけます。当クリニックでは衛生管理を徹底しています。

滅菌器「DACプロフェッショナル」

高温高圧滅菌器「スマートクレーブ」

世界のもっとも高い水準、ヨーロッパ規格であるEN13060に準拠した「クラスB」の滅菌器です。高圧力をかけて121~135℃の高温にして治療器具に付着する細菌やウィルスを死滅させます。ハイスペックなオートクレーブで、各種治療器具を滅菌処理しています。

ホルマリンガス殺菌機「ホルホープデンタル」

ホルマリンガス殺菌機が「ホルホープデンタル」です。スピーディーに治療器具に付着する細菌の除菌・殺菌処理を行います。約25~30℃の常温と常圧で行いますので、熱に弱い治療器具はホルホープデンタルで衛生管理します。

安心の担当衛生士制です

歯科医療において大切なのは治療だけでなく予防です。虫歯や歯周病を未然に防ぐことがお口の健康維持につながるからです。そのため当クリニックでは予防に力を入れ、定期検診をおすすめしています。その際には口腔ケアのプロフェッショナルの歯科衛生士が歯のチェックやクリーニングを行います。担当衛生士制ですので、いつも同じ歯科衛生士がお口の中の変化をチェックします。そしてもっとも適していると考えられるメインテナンスプログラムを組むのです。顔なじみなので患者様もリラックスしやすく話しやすいのではないでしょうか? 担当衛生士に何でもお気軽にお声がけください。